The Yellow River / Zhang Kechun / by yota yoshida

#16 The Yellow River / Zhang Kechun

DSCF6602.JPG
DSCF6603.JPG
DSCF6604.JPG
DSCF6605.JPG
DSCF6607.JPG
DSCF6608.JPG

以前から気になっていたZhang KechunのThe Yellow Riverの2ndが出るということで、版元のJiazazhi Press(中国)から予約して買いました。っていっても3月か4月だった気がするので、ずいぶん間が空いちゃって申し訳ない。ただ単純に書くのが面倒だっただけです。Zhang XiaoのCoastlineや、GronskyのMountains and Watersな中国と同じライン上にあるように見えますが、他に比べると、土地の広さやその壮大さと人間の存在の小ささのコントラストをより強調しているように見えます。某本屋の書いてる紹介文の物語性とか黄河の父性とかはよくわかんなかったけど、クソでかい黄河とそこに映る物や人から、ずっと続く時間の流れとか、人類のなんちゃらみたいな壮大な何かを感じました。時々気が向いた時に引っ張り出して眺めたい写真集です。