Pictures From Home / Larry Sultan / by yota yoshida

#17 Pictures From Home / Larry Sultan

DSCF6610.JPG
DSCF6612.JPG
DSCF6615.JPG
DSCF6616.JPG
DSCF6618.JPG

初版が1992年に出版されたLarry SultanのPictures From Home、今回のは最近Mackが出した復刻版です。面白いんだけどじゃあ何が面白いのかと聞かれても上手く答えらんないけど、家族写真って言うよりも、老夫婦を題材としたドキュメンタリーとも演出とも思えるような奇妙な写真群と言う感じかな。もう写真だけで色々成立しちゃってるんじゃないかとも思えるし、表情に起伏の少ない老父婦は見ているだけで変な気分になってそれはそれで楽しめるんだけど、それらの写真と一緒に載ってる資料やテキストを読み解いていけば、よりその深みを楽しめるんじゃないかな。テキストの言語は当然英語だし量も多いから、自分の教養の無さとか生まれの不幸を呪うしかないけど...あと今回のMack版で追加されたらしい8mmフィルムを引き伸ばしたページは蛇足だったかも。オリジナル版のまま出して欲しかったな。そんなこんーな。