Trace of Fog / Yu-ki Abe

#19 Trace of Fog / Yuki Abe

DSCF6594.JPG
DSCF6596.JPG
DSCF6597.JPG
DSCF6598.JPG
DSCF6599.JPG
DSCF6600.JPG

「新しき家」で第17回三木淳賞を受賞した阿部さんの「霧のあと」のZineです。俺は新宿ニコンサロンで「新しき家」、銀座ニコンサロンで「霧のあと」を見て、それぞれの写真にもやられたんですが、なによりその構成力に圧倒されました。確かそのとき「すげえ良かった!」みたいなことをツイッターか何かに書いた気がします(探したけど見つかんないんでちゃんとブログにでも書けば良かった)んで、ここ最近ちょっとした縁があってお会いすることとなり、色々とお話したりしたんですが、その後日、表参道のSpace Jingでの彼の個展でこのZineを購入したという次第です。分類するならばランドスケープなんでしょうが、一般的なそれとはちょっと違うタイプの絵画性というか、ブリューゲルの「雪の中の狩人」のような俯瞰的物語性を持っていたり、視覚的な「美しさ」にとどまらないスペクタクルでエンタテイメントなものも兼ね備えていて、とても面白いです。でも彼の写真は大きいサイズで見たほうが色々と発見があると個人的には思うので(もちろんこのZineも良いですが)、ぜひ個展でそれを確認して欲しいなと思います。ちなみに「霧のあと」の「あと」はTraceのほうの「あと」だったんですね、ずっとAfterのほうだと思ってました...ははは、すみません。